てぃーだブログ › 沖縄の空 › 日常 › ~源氏と平氏のくだらない話~
~源氏と平氏のくだらない話~

こんばんは~おすまし

夏があっという間にきましたびっくり!!

夏用のスーツを買ったと思いきや。。。。

上着はクールビズで必要ありませんダウン


話は変わりますが大河ドラマの『平清盛』見れるときだけ見ています。

本当は毎週見たいのですが・・・
なかなか仕事で見れないことが多いのですダウン

どっかの本で読んだことがあるのですが、
平氏は一族、兄弟仲がよく、源氏は一族、兄弟仲が悪いと。。


確かに『平治の乱』では源頼政が源義朝を裏切り・・・

頼朝が幕府を開いてからは
行家、義仲、義経、範頼・・・を頼朝は死に追い込みました。

確かにそれぞれ理由がありましたが。。。

後白河法皇や北条氏の陰謀の絡みなど・・・


さてさて、詳しい話は置いといて。。


嘘か本当かわかりませんが・・・
自分の父方は源氏からつながっているそうです。(じいちゃんが言ってました。)
確かに幕末期のご先祖様は武士のようで写真がのこっています。


源氏かどうかはわかりませんが・・・ベー

母方は
これまた、母方のじいちゃんがいうには平氏なんだそうです。
苗字が『平』の『国』なんですよね~

ちょっと笑える・・・

そして・・・
父のほうの兄弟の仲は良いと思うのですが・・・
兄弟喧嘩が半端じゃないガ-ン

じいちゃんの通夜の時のこと
じいちゃんの前で怒鳴りあいの喧嘩うわーん

で・・・
これ以外でもしょっちゅう!!喧嘩!!

収めたのは自分を含め、孫の男二人・・・


逆に母方のじいちゃんの時は和やかに、
兄弟でじいちゃんの思い出話・・・
みんなして兄弟そろって、『とうちゃん』いままでありがと・・・
幸せにね。。

兄弟、力合わせて頑張るから心配しないで。。。

かあちゃんと会えてよかったね。。

などなど・・・

本当に兄弟仲、一族意識が強く、仲が良い。。


全く正反対の家族たち・・・

好対照ですね~びっくり!


そして
一時期・・・自分が母方の養子に(名前だけでも・・・)という話が・・・
高校生の頃くらいに・・・

その時、親父が冗談かどうかわかりませんが。。

『平』『国』『清』『盛 』でいいかびっくり!!

自分は、ふざけんな!!と相手にしませんでした。。。


平氏と源氏・・・
本当に対象的なんですかねはてな

















同じカテゴリー(日常)の記事
~ニューヨーク~
~ニューヨーク~(2013-11-11 01:38)

『みんな大好き』
『みんな大好き』(2012-09-25 19:22)

~暑い~夕方の風
~暑い~夕方の風(2012-08-02 23:51)

~社内検定~
~社内検定~(2012-07-07 01:26)

~夕暮れの富士山~
~夕暮れの富士山~(2012-04-12 22:41)

~春~
~春~(2012-04-08 02:45)


Posted by kiyoppy at 02:24│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。